ブログトップ

青い電車

aoden.exblog.jp

メガネ屋5年生。

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょうど1週間前、父が亡くなりました。
仕事中の事故。完全な相手側の過失でした。


仕事中に呼び出された僕は、
警察署の霊安室で対面しました。
最後まで部屋から出られませんでした。
冷たい雨の降る日でした。


次の日、その事故は新聞の地方版に
小さな小さな記事で載っていました。


夜遅く、司法解剖から帰ってきた父の顔は、
前日のそれとは違い、とても穏やかでした。
顔に傷はほとんどありませんでした。



喪主は僕が務めました。
遺影は母方の祖母が気に入った、少し若い頃の写真を選びました。
通夜とお葬式には、驚くほどたくさんの人が参列してくれました。


僕は泣きませんでした。
何一つ親孝行ができなかったから、
せめて最後までしっかりと送ってあげようと思ったから、
泣けませんでした。


棺にメガネや携帯をいれることができなかったので、
厚紙で作って入れてあげました。
父の棺はたくさんの生花で埋め尽くされました。


今、火葬された父の骨は、祖父の家ではなく僕の家にあります。
お葬式が終わっても、たくさんの人が線香をあげに来てくれています。


何かしていないと気がまぎれないのでバタバタしていました。
葬儀でお世話になった方へのあいさつまわり、買出し、役所の手続き・・・。
今日は父が通勤時に乗っていた軽自動車を洗車しました。


ガレージには車いじりが好きだった父の工具がそのままにしてありました。
こういうの僕はわかんないんだよなぁ・・・。
そういえば僕が最後にした話も車の話でした。
休日は釣りに行くか、ガレージでゴソゴソしていた父を思い出して
その場から少し動けませんでした。
おしゃべりで口うるさかったけど、
なんでもできて、母とも仲がよく、子供がかわいくて仕方のない父でした。



初任給で買ってあげるつもりだった竿のかわりに
ちょっといい焼酎を供えるつもりです。



亡くなってちょうど一週間の今日、
空はどこまでも晴れ渡っていました。
近くのお寺では、ほとんど葉桜になってしまった中、
遅咲きの桜が一本、静かに揺れていました。
[PR]
by keigo-11 | 2006-04-29 00:28 | 雑記
だいぶ不定期更新になってまいりましたが、
もうちょっとがんばります(ぇ
3日に一回くらいで。


なんだかんだで2週間。
新入社員ということで、教育係の方がついてくれています。
僕の教育係の方は4年目のお姉さん。
・・・お姉さんです(ぇ


ほんわかした雰囲気を漂わせながら、
仕事になると知的な「できる」女性に。


ん~、いろんな意味でいい感じです(ぇ


日曜日仕事終わってからボウリング行きます。
店全員で。強制参加。
・・・あの~、日曜僕は休みなんですが・・・。
これはあれですか。接待ボウリングですか(謎
店長がうまいらしいです。教育係のお姉さんはめっちゃ苦手だそうです。


11時過ぎるともう眠いんだよねぇ。最近。
健康健康。明日も仕事。
[PR]
by keigo-11 | 2006-04-14 23:06 | 雑記
またドクターグリップを買ってきた。
ずっと使ってきた紫のドクターグリップがどこへやら。


高1の時、仲のよかった女の子がくれたもの。
ちょうどスケルトンタイプが出た頃に、
「こんなの出てたから買ってきたよ~」って。


壊れたときも、中だけ交換して使ってた。
受験の時も、大学でも。


それがこの春の引越しで行方不明。
思い出の1本だったのになぁ。


でもいい機会ということで、仕事帰りにシャーペン探し。
ドクターグリップは買わない!とか言っておきながら
やっぱり指にしっくりくるのはドクターグリップ。
ちくしょう(ぇ



家に帰り、妹に「新しいの買ったわ。前のどっかいったから。」
というと妹、
「あ~、あれお母さんが使ってるよ。」






・・・・・・・え?
[PR]
by keigo-11 | 2006-04-07 23:09 | 雑記
明日夜、店終わってから来いって。
イベントだかなんだかの会議だって。

そんなん前から決まってたんちゃうん?
なんで休みの前とかに言ってくれなかったのか。
1時間ほどの会議に往復2時間かけて行くって・・・。
しかも次の日から6連勤。実質7連勤じゃん。


今日だって昼からずっと勉強。
「夜に仕事場に行かなきゃ~」って思いながら休めるかっての。
そんなことなら朝から働きますって。
「明日仕事普通に入って」のほうが楽。
僕が一番やな感じの休日のつぶれ方。


「新入社員だから」で終わらされることが多いよなぁ。
覚悟はしてたものの。


ぶ~~~~。もう愚痴ったし寝よ(ぇ。
返信明日します。
[PR]
by keigo-11 | 2006-04-05 00:42 | 雑記
とりあえず2日ほど働いてきました。
ず~っと立ちっぱなしなので足が痛いです。
中敷き買ってきます(ぇ


叱られたりもしますけど、
「ありがとう。」って言われるのめっちゃ気持ちいい。
癖になりそ(ぇ


今のところ楽しく厳しくやらせていただいております。
メガネを売るところまで辿りつくのはまだまだなようですが。
できることをぼちぼちと。



明日入社式。
出張扱いです。
次の日お休みもらいましたが、勉強でつぶれそう。
まぁしゃあないよ新入社員。
[PR]
by keigo-11 | 2006-04-02 22:11 | 雑記