ブログトップ

青い電車

aoden.exblog.jp

メガネ屋5年生。

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「免許がねぇ!」


と気づいたのは火曜日の昼下がり。
日曜日、いとことキャッチボールして遊んでたとき落としたのか、
月曜日、友達と飯食いに行った時に落としたのか、
その後のボウリングで落としたのか。

家の中をひっくり返すように探したけど出てこない。
やばい、4月1日から車で通勤なのに。
とりあえず警察に。


「紛失物」ということで届出を出して、免許再交付を頼もうと思ったら、
「ここで再交付の申請をすると出来上がるまで2~3週間かかる」とのこと。


・・・。


だめじゃん。





ということで水曜日、即日交付を求めて伏見の公安へ行くことに。
特急で片道約2時間。夜7時から友達とのみに行く予定だからそれまでに何とか・・・。
だって受付時間が朝の8時30分~10時30分と昼1時~2時30分な訳ですよ。
それで手続きに2時間だからこりゃきつい。THE お役所仕事。


水曜日。朝5時45分起床(PRIDE見てたので、寝たの2時30分)。
父に仕事行くついでに駅まで送ってもらい、7時の特急に飛び乗る。
園部を過ぎたあたりまで雪。 
ジーパン、長袖Tシャツにジャケット羽織っただけという軽装は寒すぎた。


9時に京都着。乗り換えてJR長岡京駅に。
証明写真を持ってこいとのことだったので、駅のスピード写真の機械に行くもつり銭切れ。


・・・。


駅のお姉さんに両替してもらい、なんとか撮影終了。
大急ぎでバス停に行くも、バスは1分前に発車。次は30分後。
受け付け間に合わん。昼からになったら家帰れるの夜だ。
渋々タクシーへ。


久しぶりのタクシー。
運転手のおっちゃんが話しかけてくる。

・・・延々と自分の話をする運転手。
まったくかみ合わない会話。確実に僕の話を聞いてないおっちゃん。
そんなこんなで公安到着。910円。
・・・バスなら210円だったのに・・・。
f0059123_1421203.jpg

今日も免許取得の人が多く、中は結構な人。
紛失なので2階に上がると、なにやら険悪な雰囲気。


窓口で事務のおばさんと、海外免許の手続きをしてるらしいおばさんが大喧嘩。
「あなた事務でしょ!埒があかないから担当の人出してよ!」
「だから、担当の人と代わったところで同じことですよ!」
みたいな話で堂々巡り。
見かねて出てきたおじさんも、なんか対応が悪い(高圧的?。
手続きに来たおばちゃんも無茶言うてたのはわかるけど、
公安職員の対応も対応。なんか、火に油注いじゃってるんだもん。
民間企業だったらアウトですって。 これぞお役所仕事。
しかも書いた書類投げて籠に入れるし。忙しいのはわかるけどさぁ・・・。


多少いらっとしながらも、大人の対応なkeigoさん(ぇ。
写真を撮ってもらい、「11時に窓口へ」とのこと。
30分ちょいで手続き終わり。11時まで30分ほどMP-3でも聴きながら待ってた。
11時前にお呼びがかかり、免許再交付。1時間ちょっとで終わった。
おもってたよりだいぶ早くて一安心。
でもここで撮った写真は、公安の悪意を感じるほどの写りの悪さ。
・・・もう見ないことにしよう(ぇ



早く終わったので、電車乗り継いでゆっくり帰ることに。
なぜかでかい外人のお兄さんと相席に。
座席小さそう・・・(ぇ。
田舎で乗り継ぐほど電車の音がうるさくてろくに眠れず。
駅まで親戚に迎えに来てもらい、
家に着いたのは3時半。
5時まで一眠りした後、飲み会準備。
僕が運転手ですが(ぇ。


いつも行ってる飲み屋さんはいっぱい。
予定変更でお好み焼き屋に。
うちの実家は広島風なので、関西風を久しぶりに食べる。
うまいねお好み焼き。 牛スジねぎ焼き絶品。


続いて近くのボウリング場へ。
月曜日にも行ったけど、酒飲んでて惨敗。
今日はリベンジ。

1ゲーム目、ストライクはないものの9ピンのスペアを5連発し
136というすべり出し。ナイス。
2ゲーム目、確変はまだ続き、1フレから3連続ストライクの後3連続スペア。
終盤集中力切れたものの、168。リベンジ達成の完全勝利。
1レーンで6人がボウリングをするという効率の悪さだったため、2ゲームで終わり。
仕事がある奴もいたので。


そのまま帰るのもなんなので、飯屋をやってる友達の家で少しグダグダして解散。
次はGWか・・・って僕はGWないですが。



忙しかったね。昨日。
それでも免許はでてきません。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-30 14:21 | 雑記
めずらしく記事2つ。
最近のことをウダウダと。


卒業式。
雰囲気が雰囲気だけにまったく泣けなかったけど。
なんかバタバタしてて。落ち着いてやれよと。
学校主催のパーティーの後、のんびり2次会。
飲みすぎたわけでもないのにこの日の出来事をあんまり覚えてない(ぇ
まぁまた会えるさ。

スピッツのシングルコレクション買いました。
お金がないのでとりあえず前期の方。
「Crispy!」をあまり聞いていなかったせいか、「裸のまま」でが妙に新鮮。
今日ずっと車でふらふらしながら聴いてました。
「めざめ」も初めて聴きました。

「いつか着替えた季節が 僕たちを包んだら
           ずっとそばで 笑っていて欲しい」

って歌詞もなかなか素敵だった。これはこれで好き。


店舗挨拶。
配属先に挨拶してきました。
なんか結構ベテラン店長なので、髪とか色々言われるかと思ったけど、
大丈夫でした。
男の社員さんはみんな30代以上かな。あと若い女性社員の方が2人。
入社前バイトで少しお世話になったので覚えてもらってました。
でも1週間後には働いてると思うと軽く憂鬱。
始まってしまえばそうでもなくなるのはいつものことなんだけど、
初めてのことをするまでのビビリようったらもう…(笑
性格の問題です。早く仕事覚えて慣れたらこっちのもんです(ぇ



・・・まぁまとまりのない文章だこと(苦笑
頭ん中が疲れてる感じ。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-25 20:31 | 雑記
やっと身辺一段落。
ということで今日はyamaさんちからもらってまいりました
「カラオケバトン」をさっくりいきまーす。


1.最後にカラオケに行ったのは?

 1週間ほど前?

2.初めてカラオケに行ったのは?

 小2だったかな。18番が長山洋子の「蜩」という渋いお子様だったのを覚えてます
 (もろにおばあちゃんの影響)
 今じゃ歌詞も思い出せません(ぇ

3.あなたの十八番は?

 だからHYの「てがみ」だって(ぇ。
 仲のいい友達にはよく「19うたって」とは言われます。
 最近あんまり唄ってないです。

4.最高何時間くらい歌ったことありますか?

 5時間くらいかなぁ。ほとんどしゃべってたようなもんだけど。


5.今日はカラオケ無料解放デーです。何時間歌いますか?
 
 いつまでだって唄ってるよ?

6.愛する人に捧げるとしたら、何の曲を歌いますか?

 そりゃもうBUMPの「とっておきの唄」でしょ。
 唄ったことないけど(ぇ。

7.よく歌うアーティストは?

 ホントばらばら。スピッツ、HY、19、ミスチル、アジカン、スネオ、GOING、
 ケツメイシ、ラルクも唄うなぁ。
 あとは気分によってパンク方面?

8.初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?

 なんかよく意味がわからんのでパス(ぇ

9.人が歌ってるときどうしてる?

 ノッてる。隙を見て曲入れる。

10.歌はどこで、どんな風に練習してますか?

 車の中が最適よね~。昼間は車中が見えるからあかんけど(笑

11.変装をして歌わなければなりません。

 アフロでフィーバー。
 なんならサングラスも。

12.アニソン祭りが始まってしまった。あなたはどうする?

 ついていけるところまでついていってみる。


13.あなたの歌唱力は100点満点中何点ですか?

 人に聞け。機械に聞け。
 機械の最高は97点。ラルクの「風にきえないで」だったかな?

14.マイミクの中でカラオケが上手いのは?

 ん?

15.今1番のオススメ曲は?

 そろそろ桜のうたの時期ですねぇ。 
 ケツメイシの「さくら」が一番好きですが。

16.回す人

 ブラザにすこんぶ妹、7やんあたりもってけ~。


1ヶ月に1回は行かないとストレスたまる体質です。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-25 19:59 | バトン
『見た人はすぐやる!バトン』
ちっ。謀られた。
やるなブラザー(ぇ

○今、どこに居る?

 実家のパソコンのある部屋。ただいま。

○今、一番近くに誰が居る?

 台所で妹が皿洗い中。

○今、どんな服装?

 ジーパンに緑×黒チェックのシャツ。

○今、何食べたい?

 シュークリーム。

○今、何飲みたい?
 
 冷たい微糖の缶コーヒー。

○今、真後ろには何がある?

 ソファー。

○今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
 
 引越しのお持ち帰り荷物。

○今、誰に会いたい?
 
 3年近く会ってない幼なじみ。

○その人に今伝えたいことは?
 
 22でカトゥーンはないって。

○今一番歌いたい曲は?

 「バンザイ」 / ウルフルズ

○今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

 布亀の救急箱
 C.C.レモン
 ボンベルタ

○今の体調は?
 
 まだ風邪を少し引きずってる。

○今どんな気持ち?

 10日後にはもう働いてるんだなぁ・・・。
 今頃憂鬱。

見たらやるそうです。僕の見た場合は別にどっちでもいいです(ぇ


CD整理中。
上の妹がBUMPの「ユグドラシル」を奪って逃走。
下の妹は僕と趣味が全然違うので無関心(洋楽パンク一直線。

「ボンベルタ」。GOING UNDER GROUNDのシングル・「アロー」のc/w。
なんとなくかけてみたら懐かしい気分。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-22 22:55 | バトン
PCの調子が悪かったです。どうもハードディスクに原因がある模様。
とりあえず実家に帰ってきましたので、しばらく実家のPCにお世話になります。

引越しました。
4年もいると予想以上の荷物。一部を山科のいとこの家に預けて何とか完了。
21日のお引越し手伝いして、帰りに軽トラで取りに行きます。
まだ次の家が決まってない僕はどうしましょ(ぇ

勤務先には実家から通えないことはないんだけど、
いまや元・マイルームは妹の部屋に。現在部屋がありません。
いくつか物件の資料は送ってもらっているのでぼちぼち考えます。
最悪、5月くらいの入居でもいいや、とか思いだした。

一応1DKで探してる。資料の中には2LDKとかもあるけれど、
流石に新卒新入社員がそんなでかい部屋借りるわけにもいかず。
借り上げ社宅の形なので借りられないことはないんだけど、
車も買いたいので節約。
もうちょい考えてみますよ~。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-20 01:03 | 雑記
f0059123_22213694.jpg

新しいメガネ。
銀縁メタルフレームです。
テンプル(棒のところ)がちょっとオシャレ。この写メじゃ見えんけど(ぇ
結構一目惚れな感じで買ったんですが、研修の日当飛びました。

今、レンズ市場の90%はプラスチック。
でもこれはガラスのレンズ。落としたら割れます。
ガラスのレンズも体験しとかないと・・・って言うのは建前で。
僕の場合、度数の関係でどうしてもレンズが厚くなるので、
少し安い値段で薄いレンズにできるガラスにしました。


最近セルフレームのメガネばかりかけてたので、なんか新鮮。
バイトの後輩に見せたら、「いい感じのメガネっすね!」だって(ぇ。
メガネをあげるときにカチャカチャ鳴るのがいい感じです。


ホワイトデー?ナンデスカソレワ。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-14 22:31 | 雑記
今日、洗濯機と冷蔵庫が消えました。
今の下宿から次の引っ越し先へ直行なら、費用は出してくれるみたいなんですが、
次の家が決まっておらず、実家経由になったことで
会社が払ってくれなくなりました。研修後半グループの宿命です。


風邪ひきの今の状態で、冷蔵庫が無くなるのは痛かったですが、
今日持って帰ってもらわないと今週中に出て行けないので仕方なし。
かわりに飲み物と薬の入ったクーラーボックス置いていってくれました。
グッジョブ親父。なんとか生き延びることができそうです。


冷蔵庫・洗濯機を運び出すと予想通りの埃。
そりゃ4年もいればねぇ。
冷蔵庫の棚には、以前2ℓペットボトルをドカッと置いてしまったせいで
ヒビが入っていたんですが、
外して洗おうと思ったら見事に真っ二つ。
春からこの冷蔵庫は、3段から2段になりました。


続いて洗濯機を運び出すと、洗濯機の後ろからこんなもの。
f0059123_231506.jpg

・・・いやぁ、僕はスクラブタイプが苦手なので、
このNUDYのノンスクラブタイプが泡立ちもよくて好きなんですよ~・・・
じゃなくて。1年ほど前、買ったその日に忽然と姿を消した洗顔料です。
くそぅ。あと一週間で使い切ってやろうか。
顔ピカピカにしてやろうか。



来週の日曜日にここを出る予定。
それが終わったらまた自分の引っ越しと、
幼なじみの弟が大学進学で京都市内に引っ越してくるみたいなので、
それのお手伝い。男手が足りんそうで。
僕が教えてやります。あんなものやこんなものの隠し場所(ぇ


少しづつ物が減っていく部屋を見るのは
なかなかセンチメンタルな気分。
今度は少し広い部屋に引っ越す予定です。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-12 23:13 | 雑記
Death Noteと並んで実写化が楽しみな作品。


「ちびまるこちゃん」


こっちはドラマですが。
とりあえずこちらでキャストをどうぞ。

なんかね、みぎわさんが愛しくなってきた(笑
山田かわいいし(笑

花輪くんは違和感あるな~。
普通の人が言えば嫌味になることを、さらっと爽やかにいえるのが花輪くんなのに・・・。
写真見る限りでは、スネオみたいにならないかと心配です(ぇ

ちょっと心配だったけど、楽しみになってきた。
でも大人まる子が木村カエラって・・・。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-11 22:49 | 雑記
f0059123_1643283.jpg


さぁてついに手を出しちゃいましたよ「メガネ男子」。
先輩に、「これ勉強になるよ」と言われたので早速本屋さんへ。
これもひとつのお勉強です(ぇ。

まだざっと読んだだけだけど、なかなかおもしろい。
編集した人たちの目の付け所と、それを語っている内容がかなりマニアック。



僕はオリエンタルラジオの藤森慎吾とか、
漫画「ハチミツとクローバー」の真山巧とか、
あんな感じ好きなんです。
八嶋智人さんも素敵メガネ。
姉歯元建築士も結構洒落たメガネかけてたりするし。



あと読んでて思ったのが、メガネにはタバコが似合うなぁ・・・と
メガネ+キレイめの格好+タバコ=「できる男」。
吸ってみる?(ぇ 


メガネお好きな方は是非是非。おもしろいよ。
ちなみに今日、自分の就職する会社にメガネを買いに行きました。
実は今までその会社で買った事ありませんでした(笑
メタルで大人っぽい感じにしたつもり。 スーツに合いそうなやつね。
レンズが取り寄せになるので、月曜日にできるそうです。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-09 17:02 | 雑記
ということで無事8泊9日の研修が終わりました。
昨日の夜は打ち上げということでお酒も出まして、
一通りはじけさせて頂きました。
・・・まぁ会社の上司の方もいらっしゃったのでほどほどに。


最終日、もうみんな泣く泣く。
前に出て最後の挨拶をくださった生活指導の先輩がみんな号泣。
入社5、6年目の先輩だったので、
お兄さん&お姉さんみたいな感じで面倒見てくれました。
それみてね、男も女もほとんどの研修生がもらい泣きしちゃって。


12月の研修では、内容が濃すぎて終わった満足感と開放感でいっぱいだったけど、
今回は終わるのがやたら寂しかった。
今日まで一緒ににぎやかにやってたのに、明日からはもう会えないわけですよ。
運がよければ、1年後の2年目研修で会えるかもしれないけど、
下手したらもう一生会えない子とかいるかもしれないんですよ。
入社式も西と東に別れてするみたいだから。



店舗の先輩との縦のつながりも大事だけど、ホント横のつながりも大事にしたい。
技術的な能力も伴う仕事だから、最初は何もできないことが多いと思う。
でも同期のみんなのこと考えたら、なんとかやっていけそうな気がする。
多分みんな似たような時期に壁にぶつかって、似たような悩み抱えるんだろうなぁって。
連絡取るのもケータイがあるから便利だしね。絶対愚痴言い合うし(笑


地方銀行なんかの内定も貰ってたんだけど、
正直向いてないなと思った。
この仕事選んでよかったと思えるかどうかはまだわからないけど、
今回の研修で「がんばらなきゃ」と思うことができた。
そう思えたことが今回の結構大きな収穫。



「また会えたらいいね」といって駅で解散。
辞めたら合わす顔ないもんね(笑
直接仕事に関するモチベーションの保ち方じゃないけど、
最初はこれでいいかな。



1年後、今日より少しいい顔になってますように。
もう今から会うのが楽しみです。
さ、4月からがんばろう。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-08 00:52 | 雑記