ブログトップ

青い電車

aoden.exblog.jp

メガネ屋5年生。

<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大学入ってこんなに計算した日ないかも(笑
だって文系だもの。
物理光学。ついてくのがやっと。
あと豚の目解剖したり。
相方の女の子が若干テンション高かったのは
気のせいですよね。
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-28 23:14
f0059123_2345277.jpg

男3人部屋。
ツインを無理やり3人用に。
この前の研修で一緒だった子との再会はうれしいもんで。
今回は若干男多め。
研修の隣りの席が女の子で良かった(笑

京都人と名古屋ボーイと博多っ子。
どうなることやら。
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-27 23:04
はい、すこんぶ部長から頂きました。
とてもじゃないですが「女とは何か」で1600字も書けないので
(というか書いてもダメだしされるだけなので)
やります。
てか変なバトン~。
ちなみにミスって回答1回全部消してしまったので、
若干イライラしながら同じことをもう一度打ち直してます(ぇ


【Q1】小さい頃、悪さをしたらどんなお仕置きが待っていた?

 外に放り出された。速攻家の裏のおばあちゃんちに助けを求めに行った
 えーえーへたれですよ。 

【Q2】こんな彼氏or彼女にはどんなお仕置きが待っている?

★誕生日を忘れた : 僕が凹むだけ。
★大切なものを壊した : 僕が凹むだけ。
★待ち合わせに遅れた : 許す。
★デートのドタキャン : 僕が凹むだけ。
★浮気 : 僕が凹むだけ。

【Q3】こんな子にはどんなお仕置きが待っている?

★門限を破った : 玄関に仁王立ちし、一通り恐れを抱かせた後ハグ。
★テストでカンニング : 右手の甲にシャーペンの芯をチビチビ飛ばしつつ自白を待つ。
★万引きをした : 半そで半ズボン・ポケットなしの服装でおつかい1年。
★親のお金を盗んだ : 今やってるRPGのデータ全部削除。
★成人式で暴れた : 金八シリーズ全部見終わるまで外出禁止。

【Q4】ネットでのあれこれ。お仕置きするとしたら?

★足跡踏み逃げ : 興味なし。
★日記に無反応 : 反応することのほうが困難かと。
★不快なコメント : 舌打ちした後静かに削除。
★バトンをたくさんまわす : 面白いバトンにしてねと軽いプレッシャー。
★回したバトンを受け取らない : 僕が凹むだけ。

【Q5】このバトンをまわす人5人と、回さなかったときのお仕置

僕がしばらくいなくて見られないのストーップ。


ね。僕に回すと



バトン止まるよ。



でも回してね(ぇ
それと僕はSっ気がありますので(バカ


さてさて、予告通り月曜日から研修に行ってきます。
ブログのほうはケータイから更新する余裕があれば更新します。
それじゃ (´∀`)ノシ
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-26 16:22 | バトン
だらだらと最近のこと。

卒業可否通知が来ました。
なんとか無事卒業できました。
100点中75点という微妙な点をプレゼントされましたが(60点が最低ライン)、
まぁ許してやる(何。
あぁ、絶対口頭試問で5点くらい引かれたよ・・・。


木曜日に髪切りました。
ほんと少しすいてもらった程度ですが、軽くなりました。
その後友達に会ったけど、誰もそのことにノータッチでした。
切ったんよ、これでも。

そうそう、美容室みたいなところは一回しか行った事ないから
比べるのもあれですが、
あぁいう普通の理髪店のシャンプーはなんであんなに気持ちがいいんでしょ。
ひげのおじさんの巧みな指使いにメロメロです(ぇ。
4年間お世話になりました。


月曜日から2回目の研修。
8泊9日。長い・・・。
1回目の研修はすごい行きたくなかったけど、
今回は前の研修で仲良くなった子が何人かいるグループなので
ずいぶん楽。友達に会えることだけが楽しみ(笑
朝から晩まで勉強です。がんばります、多分(ぇ



卒業通知見たら、学生終わるんだなぁとしみじみ。
そろそろ本格的に社会人モード。
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-24 18:37 | 雑記
はい、それではたいとさんとこでもらって参りました「持ち物バトン」。
いきま~す。


①財布はどんなの使ってる

 PRADAの財布。黒いの。
 成人祝いのときに貰いました。
 実は1回落としたことがあります。弁当屋のお姉さんが交番に届けてくれてました。
 その後そこのお弁当屋さんで、450円のから揚げ弁当を1000円払って買いました。
 「釣りはいらねぇよ」な勢いで。

②使ってる携帯・ストラップは?

 auのW21T。そろそろ換えます。
 neonが欲しいんですけどねぇ。
 ストラップは今は付けてないです。付いたりなくしたり外したりです(ぇ。

③手帳は持ってますか?

 就活中は使ってたけど、今やまったく使ってません。
 春に新しいの買います。多分。

④バッグはどんなのを使ってますか?

 ヴィレッジバンガードの1000円(1500円?)トートがメイン。ぼろいです。
 あと荷物があるときはmasterpieceのリュック。一目ぼれで買いました。

⑤バッグの主な中身は?

 あんまりなんにも入ってなかったり(笑
 財布、筆箱(学校行くとき行かないとき関わらず)、mp-3くらいじゃないかなぁ。
 あと、タオル。なんとなくタオル。いるよねタオル。


⑥最近読んで良かった本

 小説とかは最近読んでないけど、
 「最終兵器彼女」と「SLAM DUNK」をチビチビ読み直したら面白かった。

⑦読んでいる本

 いや、なにも(笑

⑧まわしたい五人

 ネットに友達少ないので回せません(ぇ


本読まないとなぁ…。
・・・って多分読まないんだろうな(笑
関係ないですけどナンクロがしたいです。
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-24 18:37 | バトン
f0059123_20405934.jpg


ということで昨日買いました
GOING UNDER GROUNDのNEWアルバム『TUTTI』。
高校の頃ラジオで「センチメント・エキスプレス」を聴いて
次の日CD屋に探しに行って以来のお付き合いです。


とりあえず10回ほど流し聴きましたので
簡単に感想なんぞを・・・。
GOING知らない人ごめんなさい(笑


『TUTTI』 (~はお気に入りのフレーズ)

 1、Primary Music
    
    恒例となりましたTrack1のインスト曲。丈さん作る曲はどこかかわいらしい。

 2、パスポート ~花びらのように 僕らは歌える~
   
    「僕ら」「いつだって」「頼りない」「季節」etc.GOINGフレーズ(謎)が満載。
    春のセンチメンタリズムがいっぱい詰まった1曲。 今一番聴いてます。

 3、STAND BY ME ~ハートの奥に降る雨 抱いて僕らは旅に出る~

    これは「三ツ矢サイダー」のCMで使われた曲。
    何度聴いても「三ツ矢サイダ~♪」って聴こえる(ぇ

 4、キャンディ ~曇った曜日のアメは 甘くないけれど~
    
    出ました丈さん作詞作曲。ツボです。
    抽象的な歌詞の世界観と、淡々としたメロディーが心地よいです。

 5、口笛どろぼう ~盗み出せたものは 君が吹いた口笛だけ~

    なんか曲の入りで初期GOINGを思い出した。
    「神様」や「命を燃やしながら」っていうGOINGでは聴きなれない言葉が印象的。

 6、シグナル ~1DKの水槽の中で 夢見てたのはあたたかい海~

    ここでだいぶアルバムが落ち着く。
    ナカザのコーラスが響くこのアルバムの陰。

 7、南十字 ~未来へのことを広げたら 数え切れない~

    聴かせる系。丈さんすげぇ。
    夜に星を見ながらまったり聴きたい(そのまんまやん)

 8、愛をちょうだいな ~最終的な風景の 扉を足でノックする~
   
    なにはなくとも「愛をちょうだいな」。こういう曲を挟める余裕ができたのね(笑
    どことなくポルノグラフィティ風味。

 9、ノラ  ~ハートはノラ 根っこで支えてる希望は裸足 生きてみせる~
   
    今回は丈さんの曲が多くてうれしい。
    所々で入るスクラッチが粋。 独特のテンション・リズムでまったりです。

 10、Happy Birthday ~金木犀が魔法をかける~
   
    先行シングルなだけあって、これがこのアルバムの核になる曲かと。
    これだけ真っ直ぐな曲もGOINGならまぁいっかと思ってしまう(笑

 11、グッバイベイビー ~今、僕たちが選ぶのはまた会う為のサヨナラ~

    GOING独特の薄暗さがいい。
    「ランブル」に似てるかな。間奏のキーボード、後奏のドラムが印象的。

 12、orion ~昔俺たちは 今より単純に笑って泣いた後に 夢を見ていた~

    少しアコースティックな1曲。「僕」じゃなく「俺」。
    なんとなくGOINGにはまだこういう曲は早いと思う(笑。

 13、きらり ~指切りが無意味だと知ってたから~

    あぁ、去年の夏の終わり~秋頃よく聴いたなぁ。
    パスポートが春のセンチメンタリズムなら、きらりは夏のセンチメンタリズム。

 14、いつまでたっても ~誰かにとっての愛は いつだってそう こんな風だった~

    丈さんで終わったよ。 でも丈さんってわかんなかった(笑
    「ぼく」が愛する「きみたち」とは誰のことなんでしょ。



うん、こんな感じかな。
もう少し聴けばもっと感じ方が変わると思うけど。
バンドサウンドを前面に出した曲は少なかったけど、いいアルバムでした。

GOING UNDER GROUNDは良くも悪くも日本的なバンドだと思う。
スピッツほどの「毒」もない。
ただ、少し洋楽にかぶれて、クセのある曲をよく聴くようになった今日この頃、
僕が音楽的にヒネクレてしまわないのは、
こんな恥ずかしいくらい真っ直ぐな歌を唄うGOINGのおかげだと思うのです。


『tutti』・・・管弦楽・合唱などで、全員が同時に演奏・合唱すること。


▽追記

 そういえば今日の夕方、カエルを見た。
 ちょっと起きるの早くない?と思いながらも、道路で車に轢かれそうになりながら
 ぴょこぴょこ移動する小さなカエルを見て、「春、近いなぁ」としみじみ。
 まぁね、カエル苦手だからほっといたけども(ぇ。
 死ぬんじゃないよ。春はもうすぐです。
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-22 22:08 | 音楽♪
明日親が来て、荷物を少し持って帰ってくれるという。
京都に遊びに来るついでなんだと思うけど。
まだ引越し先が決まってないので、とりあえず実家に置いておく予定。

しかしまぁ片付かない。
そんなに部屋に物は置いてないつもりだったけど、
ひとつある押入れから次から次へと物が出てくる。

f0059123_1825596.jpg

・・・何この懐かしさは(笑
そういやみんなでワイワイここで見たっけ。
中山が10番だったよね。

順不同に出てくる「最終兵器彼女」の単行本を飛ばし飛ばし読んだり
大学の講義でとったノートを眺めたり
休憩にラジオ流しながらカフェオレ飲んでたら、妙にまったりしてしまったり。


ね。


進まないのがよくわかるでしょ?



まだ持って帰ることができないのは、
洗濯機にテレビ、コンポに冷蔵庫、電子レンジ、ベッド…。
持って帰ってもらうのは、
とりあえず夏物の服とか、小さい机、本、コタツももういっか。寒いけど。

はぁ・・・
1ヶ月で出て行けないぞこりゃ(ぇ
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-18 18:18 | 雑記
なんとなく気分転換。
うちのBOSSがやれというのでやります(ぇ


Q1 HNおしえてください!

    keigo。まんまでごめんなさい。

Q2 歳は?
   
    気づけば22才。

Q3 好きなアーティストは?

    スピッツ、スネオヘアー、GOING UNDER GROUND、the band apart、
    SCARLET、ELLEGARDEN、DOPING PANDA、つじあやの、capsule、
    スーパーカー、くるり、ピチカートファイブ、the flipper's guiter・・・。
    
    tahiti80 、CLOUDBERRY JAM、Elvis Costello、Jamiroquai、TRAVIS、
    Jason Mraz、The Cardigans、Michelle Branch…。

    とか。


Q4 どこがすきなの?

   なにかを感じた方々。

Q5 好きな曲は?

   最近はあんまり速くない曲。まったり。
   あと切ない感じの。

Q6 録音はMDorカセット?

   MD。あとパソコン。

Q7 CD何枚くらいもってる?

   手元にあるのは50枚くらい。

Q8 1ヶ月にどれくらい音楽にお金をかける?

   わかんない。たまにジャケ買い・一聴惚れして買っちゃうこともある。

Q9 カラオケは1ヶ月に何回くらいいく?

   月2回くらい。

Q10 カラオケ18番はズバリ!

   てがみ / HY   これはガチです(ぇ

Q11 縦ノリ、横ノリどっちが好き?

    どっちもいいなぁ。でも最近はどっちかっていうと横ノリ。

Q12 ライブとかいったことある?

   ゆずに一回。友達の付き添い(ぇ

Q13 ライブビデオもってますか?

   持ってないです。妹がなんかいっぱい持ってます。

Q14 今イチオシの新人アーティストは?

   新人かどうかは知らんけど、SCARLETが良い。
   「LOVE SONG」おすすめ。
   あとおもしろいのはTHE APRILS。 テンション高めにピコピコです。
   他は新人じゃないけど、the band apart、DOPING PANDAとか。

Q15 初めて買ったCDは誰の?

   スピッツの「空も飛べるはず」 

Q16 ビートルズすき?

    うん、好き。詳しくはないけど。
    普通に「let it be」が好き。あと「Yellow Submarine」は1回聴くと
    1週間くらい頭から離れません。

Q17 歌が下手なのに人気のある歌手をどう思う?

    基本は自分(達)で歌作って、自分(達)で歌ってる人がいいな。
    それなら歌が少々下手でも好きになれるかも。
    プロデュース「されてる」人はあんまり好きじゃないです   

Q18 将来は歌手になりたい?

    ずっとスカウトされるの待ってるんですが(ぇ

Q19 レコード会社にひとこと!

    お疲れさん。
    あと、限定版がいつまでも売れ残ってると切ないです。

Q20 最後にひとこと!

    来週GOINGのアルバム買います。


楽しかったよ~。
自分で書いといてなんだけど、いつまでもテンション低い記事が上にあるのもあれだし。
うん。
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-17 14:31 | バトン
別れました。

電話でだったけど、お互い言いたいことは言えた・・・かなぁ。

たくさんすれ違ってしまった感じがするけど、

最後にお互い「ありがとう」って言えたから

少しだけホッとした。

そりゃね、だいぶ凹んでるけど。

今日は一日

ぽか~んとしてました。
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-16 19:21 | 雑記
f0059123_1336052.jpg

いつもみたいに笑えなくてごめんなさい。

気づいてあげられなくてごめんなさい。

何もわかってなくてごめんなさい。

次の約束はしなかった。

なんかもうぎりぎりのところで繋がってたものが切れちゃった感じ。



甘くないなぁ…。このチョコ。
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-15 13:30 | 雑記