ブログトップ

青い電車

aoden.exblog.jp

メガネ屋5年生。

カテゴリ:音楽♪( 4 )

実家です。

最近ニコニコ動画でよく見る動画を自己満足で載せときます(ぇ


・Capsule x Chemical brothers(Qtip)x Digitalism You Are The Reason Galvanize Mix
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4944618

・Capsule x Daftpunk x Beastieboys - StarrySky YEAH! Remix
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2676192
マッシュアップっていうんですか?
もう鳥肌立つくらいかっこよろしい。



・クロノトリガー【魔王決戦】を弾いてみた
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4974353
クロノ知ってる人も知らない人もどうぞ。
なにこの指の動き。素敵すぎ。


・Perfume/チョコレイト・ディスコをギターで弾いた
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4822966
これも変態ギター。エレキ欲しくなった(ぇ


・Forever SilenceSuzuka
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323128
中学くらいの時から、競馬はしないけど見るのは好きで。
初めて好きになった馬。
泣けます。古いけど。



会員の方はどうぞどうぞ。
いい暇つぶしになるね。ニコニコ動画w
[PR]
by keigo-11 | 2008-10-31 00:20 | 音楽♪
掲示板設置しといて、ペンタブ行方不明につき、
絵はもうちょっと待って頂戴。
某大名みたいに詳しくないですが(笑、最近気になる方達です。


http://www.youtube.com/watch?v=XL2od1AF_Cs   
Heavenly Star / GenkiRockets


http://homepage2.nifty.com/s-f-p/frame.html    
pool / school food punishment


http://www.youtube.com/watch?v=dKJdSeyTvNA
恋うた / 音速ライン


http://www.youtube.com/watch?v=G6--Ujm6vHw  
ひびき / Mr.children


http://www.youtube.com/watch?v=TgsJiKP6shg
Cum Dancing / London Elektricity


うん、いいね。



この節操のない感じが(ぇ
[PR]
by keigo-11 | 2007-06-26 22:25 | 音楽♪
音楽カテゴリーがありながら、
今まで一回しか記事の更新をしたことがなかったので(ぇ、
片道1時間弱の車内で適当に厳選した

「車で聴くといい感じだよ!ホントだって!」

ってな感じのアルバムをいくつかご紹介。
最近洋楽あんまり聴いてないので邦楽限定。
ほ~ら車にのりたくな~る~(謎




1 『in sequence』 / he
f0059123_20231299.jpg


メロディーは疾走感がありつつ繊細。 オシャレなようで、どこか垢抜けてない。
完成されてない感じがまた良し。一人の車中で聴きたい1枚。


2 『too』 / Fantastic Plastic Machine
 
f0059123_20291740.jpg


キラキラダンス(ハウス)ミュージックてんこもり。
夜の街中で素敵に聞き流したい一枚。道中ほとんど山道だけど(ぇ


3 『a water color』 / スネオヘアー
 
f0059123_2040239.jpg


さすがにジャケットで傘差してるだけのことはあるね。雨の日専用。
雨の風景を素敵に飾ってくれます。いつかは見えるさ「アオイソラ」。


4 『つじベスト』 / つじあやの
f0059123_20424874.jpg


オリジナルじゃなくあえてベスト版。晴れた日のドライブに誰かとのんびり。
音は小さめの方が癒されます。ONとOFFの切り替えにどうぞ。



パンクとかね、しんどいのよ車で聴くのは。
まだまだ探してますドライブミュージック。おすすめあったらおしえてちょーだい。


♪『Show Me Your Height』 (UNCHAIN)
[PR]
by keigo-11 | 2006-08-30 20:53 | 音楽♪
f0059123_20405934.jpg


ということで昨日買いました
GOING UNDER GROUNDのNEWアルバム『TUTTI』。
高校の頃ラジオで「センチメント・エキスプレス」を聴いて
次の日CD屋に探しに行って以来のお付き合いです。


とりあえず10回ほど流し聴きましたので
簡単に感想なんぞを・・・。
GOING知らない人ごめんなさい(笑


『TUTTI』 (~はお気に入りのフレーズ)

 1、Primary Music
    
    恒例となりましたTrack1のインスト曲。丈さん作る曲はどこかかわいらしい。

 2、パスポート ~花びらのように 僕らは歌える~
   
    「僕ら」「いつだって」「頼りない」「季節」etc.GOINGフレーズ(謎)が満載。
    春のセンチメンタリズムがいっぱい詰まった1曲。 今一番聴いてます。

 3、STAND BY ME ~ハートの奥に降る雨 抱いて僕らは旅に出る~

    これは「三ツ矢サイダー」のCMで使われた曲。
    何度聴いても「三ツ矢サイダ~♪」って聴こえる(ぇ

 4、キャンディ ~曇った曜日のアメは 甘くないけれど~
    
    出ました丈さん作詞作曲。ツボです。
    抽象的な歌詞の世界観と、淡々としたメロディーが心地よいです。

 5、口笛どろぼう ~盗み出せたものは 君が吹いた口笛だけ~

    なんか曲の入りで初期GOINGを思い出した。
    「神様」や「命を燃やしながら」っていうGOINGでは聴きなれない言葉が印象的。

 6、シグナル ~1DKの水槽の中で 夢見てたのはあたたかい海~

    ここでだいぶアルバムが落ち着く。
    ナカザのコーラスが響くこのアルバムの陰。

 7、南十字 ~未来へのことを広げたら 数え切れない~

    聴かせる系。丈さんすげぇ。
    夜に星を見ながらまったり聴きたい(そのまんまやん)

 8、愛をちょうだいな ~最終的な風景の 扉を足でノックする~
   
    なにはなくとも「愛をちょうだいな」。こういう曲を挟める余裕ができたのね(笑
    どことなくポルノグラフィティ風味。

 9、ノラ  ~ハートはノラ 根っこで支えてる希望は裸足 生きてみせる~
   
    今回は丈さんの曲が多くてうれしい。
    所々で入るスクラッチが粋。 独特のテンション・リズムでまったりです。

 10、Happy Birthday ~金木犀が魔法をかける~
   
    先行シングルなだけあって、これがこのアルバムの核になる曲かと。
    これだけ真っ直ぐな曲もGOINGならまぁいっかと思ってしまう(笑

 11、グッバイベイビー ~今、僕たちが選ぶのはまた会う為のサヨナラ~

    GOING独特の薄暗さがいい。
    「ランブル」に似てるかな。間奏のキーボード、後奏のドラムが印象的。

 12、orion ~昔俺たちは 今より単純に笑って泣いた後に 夢を見ていた~

    少しアコースティックな1曲。「僕」じゃなく「俺」。
    なんとなくGOINGにはまだこういう曲は早いと思う(笑。

 13、きらり ~指切りが無意味だと知ってたから~

    あぁ、去年の夏の終わり~秋頃よく聴いたなぁ。
    パスポートが春のセンチメンタリズムなら、きらりは夏のセンチメンタリズム。

 14、いつまでたっても ~誰かにとっての愛は いつだってそう こんな風だった~

    丈さんで終わったよ。 でも丈さんってわかんなかった(笑
    「ぼく」が愛する「きみたち」とは誰のことなんでしょ。



うん、こんな感じかな。
もう少し聴けばもっと感じ方が変わると思うけど。
バンドサウンドを前面に出した曲は少なかったけど、いいアルバムでした。

GOING UNDER GROUNDは良くも悪くも日本的なバンドだと思う。
スピッツほどの「毒」もない。
ただ、少し洋楽にかぶれて、クセのある曲をよく聴くようになった今日この頃、
僕が音楽的にヒネクレてしまわないのは、
こんな恥ずかしいくらい真っ直ぐな歌を唄うGOINGのおかげだと思うのです。


『tutti』・・・管弦楽・合唱などで、全員が同時に演奏・合唱すること。


▽追記

 そういえば今日の夕方、カエルを見た。
 ちょっと起きるの早くない?と思いながらも、道路で車に轢かれそうになりながら
 ぴょこぴょこ移動する小さなカエルを見て、「春、近いなぁ」としみじみ。
 まぁね、カエル苦手だからほっといたけども(ぇ。
 死ぬんじゃないよ。春はもうすぐです。
[PR]
by keigo-11 | 2006-02-22 22:08 | 音楽♪