ブログトップ

青い電車

aoden.exblog.jp

メガネ屋5年生。

探し物はなんですか?

「免許がねぇ!」


と気づいたのは火曜日の昼下がり。
日曜日、いとことキャッチボールして遊んでたとき落としたのか、
月曜日、友達と飯食いに行った時に落としたのか、
その後のボウリングで落としたのか。

家の中をひっくり返すように探したけど出てこない。
やばい、4月1日から車で通勤なのに。
とりあえず警察に。


「紛失物」ということで届出を出して、免許再交付を頼もうと思ったら、
「ここで再交付の申請をすると出来上がるまで2~3週間かかる」とのこと。


・・・。


だめじゃん。





ということで水曜日、即日交付を求めて伏見の公安へ行くことに。
特急で片道約2時間。夜7時から友達とのみに行く予定だからそれまでに何とか・・・。
だって受付時間が朝の8時30分~10時30分と昼1時~2時30分な訳ですよ。
それで手続きに2時間だからこりゃきつい。THE お役所仕事。


水曜日。朝5時45分起床(PRIDE見てたので、寝たの2時30分)。
父に仕事行くついでに駅まで送ってもらい、7時の特急に飛び乗る。
園部を過ぎたあたりまで雪。 
ジーパン、長袖Tシャツにジャケット羽織っただけという軽装は寒すぎた。


9時に京都着。乗り換えてJR長岡京駅に。
証明写真を持ってこいとのことだったので、駅のスピード写真の機械に行くもつり銭切れ。


・・・。


駅のお姉さんに両替してもらい、なんとか撮影終了。
大急ぎでバス停に行くも、バスは1分前に発車。次は30分後。
受け付け間に合わん。昼からになったら家帰れるの夜だ。
渋々タクシーへ。


久しぶりのタクシー。
運転手のおっちゃんが話しかけてくる。

・・・延々と自分の話をする運転手。
まったくかみ合わない会話。確実に僕の話を聞いてないおっちゃん。
そんなこんなで公安到着。910円。
・・・バスなら210円だったのに・・・。
f0059123_1421203.jpg

今日も免許取得の人が多く、中は結構な人。
紛失なので2階に上がると、なにやら険悪な雰囲気。


窓口で事務のおばさんと、海外免許の手続きをしてるらしいおばさんが大喧嘩。
「あなた事務でしょ!埒があかないから担当の人出してよ!」
「だから、担当の人と代わったところで同じことですよ!」
みたいな話で堂々巡り。
見かねて出てきたおじさんも、なんか対応が悪い(高圧的?。
手続きに来たおばちゃんも無茶言うてたのはわかるけど、
公安職員の対応も対応。なんか、火に油注いじゃってるんだもん。
民間企業だったらアウトですって。 これぞお役所仕事。
しかも書いた書類投げて籠に入れるし。忙しいのはわかるけどさぁ・・・。


多少いらっとしながらも、大人の対応なkeigoさん(ぇ。
写真を撮ってもらい、「11時に窓口へ」とのこと。
30分ちょいで手続き終わり。11時まで30分ほどMP-3でも聴きながら待ってた。
11時前にお呼びがかかり、免許再交付。1時間ちょっとで終わった。
おもってたよりだいぶ早くて一安心。
でもここで撮った写真は、公安の悪意を感じるほどの写りの悪さ。
・・・もう見ないことにしよう(ぇ



早く終わったので、電車乗り継いでゆっくり帰ることに。
なぜかでかい外人のお兄さんと相席に。
座席小さそう・・・(ぇ。
田舎で乗り継ぐほど電車の音がうるさくてろくに眠れず。
駅まで親戚に迎えに来てもらい、
家に着いたのは3時半。
5時まで一眠りした後、飲み会準備。
僕が運転手ですが(ぇ。


いつも行ってる飲み屋さんはいっぱい。
予定変更でお好み焼き屋に。
うちの実家は広島風なので、関西風を久しぶりに食べる。
うまいねお好み焼き。 牛スジねぎ焼き絶品。


続いて近くのボウリング場へ。
月曜日にも行ったけど、酒飲んでて惨敗。
今日はリベンジ。

1ゲーム目、ストライクはないものの9ピンのスペアを5連発し
136というすべり出し。ナイス。
2ゲーム目、確変はまだ続き、1フレから3連続ストライクの後3連続スペア。
終盤集中力切れたものの、168。リベンジ達成の完全勝利。
1レーンで6人がボウリングをするという効率の悪さだったため、2ゲームで終わり。
仕事がある奴もいたので。


そのまま帰るのもなんなので、飯屋をやってる友達の家で少しグダグダして解散。
次はGWか・・・って僕はGWないですが。



忙しかったね。昨日。
それでも免許はでてきません。
[PR]
by keigo-11 | 2006-03-30 14:21 | 雑記